2012年2月20日月曜日

初投稿と自己紹介

はじめまして。T.K.と申します。

私は、仕事も趣味もゲームプログラマです。
いわゆる、「ゲームクリエイター」とかいう分類でしょうか。
会社でも家でもとりあえずプログラムを書いています。

そこそこC++が得意なくらいで、あとは普通のオタクです。


このブログは、タイトルのとおり、Unityを通してC#を学ぶためのブログです。
学ぶ、というより、学んでもらう、と言ったほうがいいかもしれません。

「Unity」は、無料で利用できるゲームエンジンです。
日本語書籍もぞろぞろと出版され、有名になってきたので聞いた方も多いかもしれません。

難しい3Dプログラミングの知識や数学・物理を知らなくても、ちょっとした操作とスクリプトで
簡単にゲームが作れてしまう、まさに夢のようなツールです。

Unityでは、スクリプト言語として以下の3つのいずれか、またはその組み合わせが利用できます。

  1. C#
  2. JavaScript
  3. Boo

プログラマであればどれを選んでも、何らかの言語の経験者であればすぐにでも書くことが出来るでしょう。

ただし、プログラミング未経験者がいざ挑戦しようとなると、決して敷居が低いものではないでしょう。
Unityでゲームを開発するにあたって、以下の知識が必要になります。

  1. 上記のいずれかの言語の知識
  2. ゲームプログラミングの一般的知識
  3. Unityにおけるスクリプトの知識
  4. 簡単な数学

既存の出版物には、どれもスクリプトの解説が掲載されています。
しかし、プログラミング未経験者には理解しやすいものとは思いませんでした。


「Unityで学ぶC#プログラミング」は、プログラミング未経験者でも
Unityでプログラミング(スクリプティング)ができるようになるための記事を投稿していく目的で作りました。

思いつきで立ち上げたので、実はどういう記事を書くとか、計画とか一切ありません。
とりあえず、当面の目標として、「飽きずに一ヶ月続けること」を目指しましょうか。


今日はここまで。
眠い。

2 件のコメント: